バードウイングカントリークラブ

「Bird Wing Country Club」

 

 

このゴルフ場の前進は

バードヒルゴルフ倶楽部です。

 

入り口に政所コース

OUT・INの18ホールと

 

その奥に阿山コース

OUT・INの18ホールで

作られていました。

 

政所コースは

OUTはフラットで広く、

INは池越え等戦略なコース。

 

阿山コースは

高低差17mの丘陵地で

アウトはフラットで

インはやや起伏のある

レイアウトのコースでした。

 

現在のコースは政所コースと

阿山コースをどうミックスして

作られたコースかは・・・?

知りませんが・・・・?

 

今回、何十年振りにプレーしました。

風光明媚なコースで

素晴らしいコースで大賑わい

していたのが頭に残っていたので、

楽しみで久し振りのゴルフ場。

 

ゴルフ場の入り口に入って

すぐ気づいた事は、何ーんか?

寂れているなー・・・。

と感じました。

 

ゴルフ場の正面に車を止めた時

これは以前の

「バードヒルの阿山コース」?

だと思いました。

 

そしてフロントへ

 

受け付け終わりにロッカーキーを

受け取る時に、前払いです。

 

と言われ!

ココはパブリックコース・・・?

ああ、パブリックに変わっったんや。

と納得し、なんぼですか・・?

と聞くと・・・ビックリの金額!

 

5700円 やす~!

それも昼食付きの値段・・

ほんまかいな!

プレーして金額に納得しました。

 

何故納得かと言いますと

コース整備が手抜きされています。

 

FWの芝が少なく、雑草と芝と

混じったFW・・・ひどい!

と感じましたが

これが、今の、ゴルフ場の現実を知りました。

 

栄枯盛衰は常ですが・・

あの「バードヒルゴルフ倶楽部」

が・・・?

と感じた時、複雑な気持ちでプレー

しました。

 

もったいないナー!

こんな良いレイアウトの

ゴルフ場が・・・・

残念です!

スポンサーリンク



「Bird Wing Country Club」

のコース概要

 

 

コース全体の

パフォーマンスは好きなので

コースの手入れが悪いのが

残念です!

 

広く、良いコースですが、

フェアウェイとラフの

区別がわかりにくい、くらいな

コースメンテでした。

残念です。

 

コースの、戦略性もあり、それなりに

長くて大変楽しめるコースです。

 

特に、長いパー3と

長いパー4は

挑戦意欲がわきますよね。

 

ドライバーで飛ばした方には

コースもフラットで

フェアウェイも広いので、

満振りが出来て左右に

曲がりが少ない方には

気持ちよく振れまし

OBが出にくいコースだと思います。

 

フェアウェイの芝があまりにもなく

草のフェアウェイって感じがします。

 

グリーンやフェアウェイに

でこぼこが多く苦労するが・・・

距離が長いので、

いい練習になると感じました。

 

グリーンはそれなりに早く、

微妙に曲がるので難しかったです。

 

手入れが少し物足りないと

感じるコースですが

安いので、しょうがないと思えば良い

ゴルフ場に変わっています。

 

むちゃ苦茶お得感のある

コースだと思います

 

 

もう少し高くしてコースを良くすれば 

素晴らしいゴルフ場になるのに

残念です。

 

男性浴室にはサウナが有りました。

 

今回、5,700円で昼食付きで

NORTHコースから

EASTコースを

プレーしました。

 

WESTコースは

コースメンテで閉鎖されていました。

 

スポンサーリンク